パチンコのサウンドクリエイターが副業始めたってさ!とは?

自己紹介

ラノベライクなブログタイトルを付けてみました。hitoshiと申します。サミー株式会社でパチンコのサウンドクリエイターをやっています。 パチンコ・パチスロを打つ方には知られている会社ですが、それ以外の方にはあまり知名度は高くないと思います。

遊技機メーカーの開発の人間が表に出て活動するのはあまり無いように思いますが、 2019年4月より副業を開始しましたので、色々な活動をしていきたいなと思いまして、その一環としてブログも書いてみることにしました。

また、せっかく活動するなら多くの方にサミーやこの界隈のことを知ってもらって、微力ながら少しでも業界を盛り上げることが出来たら嬉しいなぁと思っています。

ブログは不定期更新で、内容としては話せる範囲での開発話や、日常のこと、副業らしくアフィリエイトなどもやっていきたいと思います。買って良かったオススメの商品とか結構ありそう。

サウンドクリエイターということで、作曲や効果音制作なども副業として請け負いますが、残念ながら競業からの依頼をお引き受けすることができないため、同業他社さんのパチンコやパチスロのサウンドを制作することはできません。ですが、クリエイターは周りに沢山いるのでご紹介などできるかもしれません。それ以外の業界でしたらゲームやCM、その他大歓迎です。依頼に関する詳細は、近日中に用意します。

せっかくなので、遊技機業界の方とも沢山繋がりたいですね!他社の開発の方などもよろしければ絡んでください。お互い話せないことも色々あると思いますけども。ぜひお気軽にお声がけください。

さて、SNSやブログなどで発言言内容が会社の公式見解と誤解されないよう免責事項を記載しておきます。

免責事項

『発言内容は、私個人の見解であり、サミーの意見を代表するものではありません』

不用意な発言で炎上しないよう気を付けたいと思います。

簡単に自己紹介

繰り返しになりますが、サミー株式会社で遊技機(パチンコ)のサウンドクリエイターをやっています。

趣味はアニメ、ゲームが基本ですが、最近は毎年冬になると嫁・子供と一緒にスキーにいきます。みんなで滑るのは楽しいです。

パチンコ・パチスロはかつて鬼のように打っていましたが、歳を取るにつれ色々と難しくなってきますね。とはいえ、全くホールに行かないわけでもないです。ただ、禁煙して大分経ったこともあって、段々とホールのタバコの臭いが受け付けなくなってきています。飲みの席のタバコはまだ大丈夫なんですが、ホールのあの空間は厳しい。

サミーでサウンドとしてメインで開発した機種

【CR北斗の拳7 転生】

【CR七つの大罪】

【CRペルソナ4 the PACHINKO】

【ぱちんこCRあしたのジョー】

【ぱちんこCRあしたのジョー FIGHTING FOR THE TOMORROW】

【ぱちんこCRアラジンTURBO 闇の魔神と暗黒のピラミッド】

ありがたいことに、キラーを含めてメジャーなタイトルを任せてもらえました。今後もますます頑張って行きたいところです。

前職でサウンドとしてメインで開発した機種

前職はパチンコではなく、ほとんどパチスロのサウンドを制作していました。

【鬼浜爆走愚紅蓮隊 友情挽歌編

【鬼浜爆走紅蓮隊 爆音烈士編】

【鬼浜外伝 ハヤト疾風伝】

【コウヘイ最凶伝~地獄の閻魔覚醒の刻~】

鬼浜シリーズの外伝など知っている方いるんでしょうか。一部のコアなマニアの方はもしかして・・・くらいな気がします。

鬼浜の爆音烈士はもう大好きで。自分で作った台でありながら、よくホールで打ってました。ぶっちぎりターボ時の打法が面白かったですね。オカルトですが僕も自分なりに続く気がしていた打法はいくつかありました。ニコ動などでみなさんの独自に編み出した打法を見たり聞いたりしていた時は本当に楽しかったです。

今だから話せることなど、そのうちブログに書いていけたらと思います。

最後になりますが、2001年より個人サイトの方で、BGMや効果音をフリー素材として公開しています。

Senses Circuit(センシズサーキット)

ゲームやアニメ、映像コンテンツの背景BGM、舞台や会場のイベントBGMとしてなど様々な用途に使用できます。最近ではYouTuberやVTuberの方にも数多くご利用いただいています。BGMや効果音をお探しの方はぜひ一度遊びにいらしてください。

それでは今後とも「ふくぱちっ!」と「Senses Circuit」をよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました