YouTubeで使えるフリー音源 BGM、効果音素材を無料でダウンロード

コラム

不定期更新です。何か書きたいことがある時に更新します。

声や歌を綺麗に録音しよう

以前当サイトで行っていたコラボレーションイベント[MIXSenses]で、Vocalの募集を行いました。大勢の方からファイルを受け取りましたがその多くは音質が悪く 、歌が上手い、または素質があるのに録音の段階で損をしてる、ダメにしてる人が思ったより多いと感じました。

ネット声優さん達がボイスドラマなどを録音して楽しんだり、最近ではYouTuber、Vtuber、Voicyなど、以前に比べて様々なコンテンツで声を録音する機会も増えたと思います。みなさん当然声を録音して公開するならノイズが多く汚い声より、ノイズが少なく綺麗で艶のある声で録音したいですよね。

いくら歌の技術や発声の基礎、声量などがあっても、録音の段階で失敗するとあとで補正するにも限界があります。そうならないように、ここでは出来るだけ安く!そしてそれなりに使える!そんな商品を紹介しつつ、併せて録音のコツなどを書いていきます。

主に録音に関してあまり知識のない初心者の方を対象に記事を書いています。

音楽素材とは関係ないコンテンツですが、当サイトの素材はおかげさまで様々な映像や、声のコンテンツのバックでご利用いただいています。少しでもそんな方たちの力になれれば幸いです。

※ここに掲載する内容が全て正しいとは限りません。出来る限り正確な情報を掲載するよう努めますが、何か間違いなどありましたらご指摘ください。

第一章 -2018年 安くて使えるおすすめのマイク編-

マイクを持っていない、または持っていても満足出来ず、買い替えを検討している方へ。

第二章 -2018年 安くて使えるおすすめのオーディオインターフェイス編-

マイクを持っていても、録音するとノイズが乗ったり音が小さかったり音質に満足してない方へ。

第三章 -意外と知らない?録音のコツ-

マイクもオーディオインターフェースもある。さぁ録音するぞ!という方へ。